チュン爺のゲームノート

SRPG Studioでのゲーム作成&他の方が作られたゲームへの挑戦

「嘘つき陽葵」5

「嘘つき陽葵」
 今回は、5回目です。今回は、ここにも少し、
陽葵の脳が陽葵自身についているウソ
 という視点をいれてみました。・・・どうでしょう。
 次回は、いよいよ最終回です。




5
「行かない!」
 その声の大きさに、陽葵自身が驚いたが、前にいる高道官の表情には変化はなく、横の母親も怒るというよりも、高に対して申し訳がなさそうにしている様子に見えた。
「何も急いで決める必要もない。そうだ、一度、お父さんにも相談してみてはどうかな。行くと決めたら、今度はお父さんと一緒に来てくれてもいい。お父さんには、私が久しぶりに会いたがっている、と伝えてくれると、うれしいな」
 高の言葉の後、陽葵と母親は、教団を後にした。母親は、ほとんど何もしゃべらなかったが、家に着く直前、
「それじゃ、お父さんに相談してみようね」
 とだけ、言った。
 家に帰ると、陽葵は居間で待たされる形になり、母親だけ父親の部屋へと向かった。陽葵が居間にいたのは数分だったが、やがて母親が、
「まったく、あの人だけは何を考えているのか、分からないわね。陽葵、お父さんがお話があるそうだから、行って来なさい。よ~く相談するのよ」
 ぶつぶつ言いながら戻って来て、陽葵を父親の部屋へと促した。
 父親の部屋は、陽葵の家とは別棟になっていて、母親によれば、小説家である父親が小説を書く専門の部屋で、あまり近づいてはいけないことになっていた。だが、父親にはそんな様子はなく、父親に招かれ、父親の部屋でお菓子を食べながら、父親のいろいろな話を聞くことも何度もあった。陽葵は父親の話を聞くことが決して嫌いではなかった。
 陽葵が部屋に入ると、父親は何故か、恐竜のおもちゃを持ち、それを目の前に掲げて、動かしていた。
「お父さん」
 と陽葵が呼び掛けると、
「お、陽葵。悪い悪い。今、ピリ湖にいる恐竜ピッシーがどんな動きをしていたのか、忘れてしまったので、思い出していたところだ・・・。さあ、座った座った」
 と言われ、陽葵は、父親の机の目の前にある、いつもの長椅子に腰を下ろした。
「何でも陽葵、陽葵には、人の顔の上とかに、別の顔が見えるそうだが、本当か?例えば、お父さんの顔の近くにも、何か顔は見えるのか?」
 高と同じ質問だった。陽葵はしばらく考えた末に答えた。
「お父さんには、お父さんと同じ顔をした、おじさんが見える。時々、どっちがお父さんなのか、迷うこともあるの。でも、こっちに見えるお父さんみたいなおじさんは、陽葵の脳が嘘をついてるんだって」
 陽葵がそう言うと、
ハハハハハ
 父親は大声で笑い出し、あまりに笑い過ぎて、そのまま椅子からコケ落ちた。
「面白いじゃないか。陽葵。面白い。そんな面白い特技を、無理に治す必要などない。お父さんが保証する」
 立ち上がりながら、父親がそう言うと、
「でも私、間違って、柚ちゃんにも、ひどいことを・・・」
 陽葵は、暗い表情でそこまで語ったが、父親は、
「確かに、他人に対する思いやりは必要だ。でも、間違ったのは君の不注意で、間違いは糾せばすむことさ。覚えておきなさい。人にとって一番大切なのは、ありのままの自分を愛せる自分になる、ということだよ」
 と、陽葵の言葉を打ち消した。すると、
「ちょっと、あなた。あなたは高師匠のご提案を断る気なの?」
 そう言って飛び込んで来たのは、母親だった。

×

非ログインユーザーとして返信する