チュン爺のゲームノート

SRPG Studioでのゲーム作成&他の方が作られたゲームへの挑戦

小説「嘘つき陽葵(ひなた)」(4)

「嘘つき陽葵」
 今回は、4回目です。今回は、大幅に書き直し、
陽葵の脳が陽葵自身についているウソ
 という視点をいれてみました。・・・どうでしょう。





 陽菜が押し黙ると、それを見た母親は、改めて高を見つめた。
「私は、道標教という素晴らしい宗教に出会い、信心を通して日々、人々が幸福になる道を追求しています。でも、私が学んだ範囲には、陽葵のような症状は見当たりません。ということは陽葵は、心の病にかかっているのでしょうか。それが心配なんです」
 出て来たのは母親の悲痛な叫びだった。高道官は、それを聞くと、「まあまあ」と両手で、それを制止し、話し出した。
「人の頭の上に人が見える、などと言うと、それを守護霊であるとか、スピリチュアルな現象であると言う人もいるが、それが脳の錯覚であることは分かっている、だが、そうしたものが見えるからといって、何も心配することはない。人の脳の機能は本当に複雑なものなので、そうした現象を自らの脳が作り出してしまうことも、決して珍しいことではないし、この世界の知性、常識が深まることによって、つまり大人になることによって、脳自体がそうした現象を打ち消してしまうことだってある」
 高がそう言うと、母親は陽葵を優しい笑顔で改めて見つめた。
「そうですか。先生にそう伺って、少し安心しましたが、・・・結構、この子、頑固なので、それも心配で」
 そう言いながら、母親が陽葵を見ていると。陽葵は俯いた。それを見て、高が声を上げた。
「そうだ。もし、それほど心配なら、うちに、年少者向けの10日間プログラムというのがある。10日間、うちの研修センターに寝泊まりをして、子供向けの遊びも楽しみながら、うちの子供向け教学テキストを学んでもらおうというものだ。あらかじめ陽葵ちゃんの症状を係りの者に伝えておけば、それなりの対応をしてくれるはずだが」
「そんなプログラムがあるんですか?」
 母親がすぐに反応を示すと、
「費用は確か10日間で40万円ほどだったが、希望があれば、来週早々にでも、受け入れは可能なはずだ」
 母親は「40万円」という費用を聞いた時、少し考えたようだったが、視線は陽葵に向けたまま、
「どうする?あなたが見ている変なものは、脳が見せる錯覚、つまり脳があなたにウソを見せているの。そんなの嫌でしょ。陽葵がそれを直したいというのなら、お母さん、考えるよ。どう?」
 と優しくも、きっぱりとした口調で言った。
 その時、脳裏に浮かんだのは、クラスの芝原好夫や上重武義に言われた、
「嘘つき陽葵」
 という言葉だった。
 陽葵は、もう、そんな風に言われるのは嫌だし、そのプログラムに参加することで、母親が喜ぶ、目の前にいる高という人も喜ぶなら、その方がいいか、とも思った。
 ところである。その時、ちょうと頭のこめかみの辺りから、
「ダメよ。そんなプログラムに参加したら」
 大きな声が響いた。あの声だ。ひょっとしたら、お母さんたちにも聞こえたのかと思ったが、様子を見ると、それはなさそうだった。
「行かない!」
 陽葵は自分でも分からないうちに、そう答えていた。

×

非ログインユーザーとして返信する