チュン爺のゲームノート

SRPG Studioでのゲーム作成&他の方が作られたゲームへの挑戦

アニメ読書2023-03-06

◎本日のアニメ視聴
・「機動戦士ガンダムSEED DESTINY、第20話」
https://www.gundam-seed.net/destiny/story/
 総集編的な回でした。名場面に再度、涙・・・。
・「戦姫絶唱シンフォギアG#04」
https://www.symphogear-g.com/
・劇場版「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88BLEACH_MEMORIES_OF_NOBODY
・「機動戦士ガンダム00#25」
・「最強陰陽師の異世界転生記#9」
・「ブルーロック#21」


◎鈴木ドイツ監修「アニメ検定」(河出書房新社)
 今回の問題は「エイトマン」。エイトマンの電子頭脳が、頭部の他に、予備で配備されている体の部分はどこ?というもの。
 チュン、エイトマン、見た記憶はありますが、電子頭脳が組み込まれているなんて、知りませんでしたね。
 それよりも覚えているのは、エイトマンが時々口にする、タバコ型の強化剤。今では批判の対象になりそうですが、当時は、作品とタイアップしたシガレット型ココア菓子が発売されたのだとか。いい時代でしたね。



◎増田弘道著「アニメビジネス完全ガイド」
05、アニメーターは低賃金なのか?
・「年収110万円」と報じられたアニメ業界
↑ひと口にアニメーターと言っても、様々な職種が。
・アニメ制作職の給与は本当に低いのか?
↑伸びてはいるみたい。
・アニメ制作職の平均給与はなぜ低いのか
↑第二原画職と動画職が低い
・「ブラック」説のポイントは動画にあり
→1枚単価200円で、1日で最大20枚から30枚。
・動画職の誕生
・アニメーターがフリーに
・1980年代の原画と動画
・1枚200円になったわけ
・業界内からも提起されない動画職の報酬問題
・デジタル化が唯一進んでいない作画作業
・制作サイドとアニメーターの情緒的関係性
・アニメ業界は大きな家族
・アメリカ的な厳しい関係を望むか?
・アニメーターの実働時間は短い?
・無責任なマスコミの「ブラック発言」
・「アニメ空洞化論」とは?
・アニメ制作は技術移転するのか?
・若手が育っている日本のアニメ業界
・スタジオが機能している日本のアニメ
↑前途は暗くない!


◎「鬼滅の刃、考察の柱」(DIA)
1章、鬼殺隊
不死川玄弥
・年相応の不器用な少年
・兄弟の悲惨な過去
・鬼喰いの力とは?

×

非ログインユーザーとして返信する