チュン爺のゲームノート

SRPG Studioでのゲーム作成&他の方が作られたゲームへの挑戦

アニメ読書2023-02-15

◎鈴木ドイツ監修「アニメ検定」(河出書房新社)  
 問6は、
「サイボーグ009」
 の、メンバーの本名と出身地を当たる問題でした。チュン、このアニえには、それほど思い入れがないので、
001イワン・スコッチ→イワン・ウィスキー
 は分かりませんでしたね。そう言えば、友達に、休み時間になると「サイボーグ009」の絵ばかり描いている奴がいましたね。あいつ、どうなったかな?

◎増田弘道著「アニメビジネス完全ガイド」
04、製作委員会は悪なのか
・制作委員会方式は日本の特殊事情
・なぜ製作委員会ができたのか?
↑映画界の不振?
・製作委員会のひな形は角川映画
・なぜ製作委員会が普及したのか?
負担を分散し、量産体制確立のため?
・befire製作委員会、after製作委員会
↑一応のビジネスモデルが確立?
・「製作委員会悪人説」は正しいか?」
↑アニメーターへの低賃金が固定?
・製作委員会方式により制作費は上がっている」
↑スタジオの経営体制といった問題も。


◎「機動戦士ガンダムの常識、続・一年戦争編」(双葉社)
4-10
 では何と、
「ガンダム」に「鉄人28号」が登場!?
 とありましたが、本によると確かに、
第37話「テキサス攻防」
第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」
 には、他番組ロボットとして、
「鉄人28号」
「勇者ライディーン」
「無敵鉄人ダイターン3」
 などが出演していたそうな。版権に寛容な、古き良き時代ならではのお話みたい。

×

非ログインユーザーとして返信する