チュン爺のゲームノート

SRPG Studioでのゲーム作成&他の方が作られたゲームへの挑戦

アニメ読書2023-03-04

◎本日のアニメ視聴
・「もういっぽん、第8話」
・「氷属性男子とクールな同僚女子#09」
・「お兄ちゃんはおしまい!#09」


◎鈴木ドイツ監修「アニメ検定」(河出書房新社)
 今回の問題は、
アニメ「銀河英雄伝説」
 から。
 このアニメ、出て来る声優陣、特に男性声優陣の多さから、「銀河声優伝説」の異名を持つ作品だそうですが、その中で、珍しく、1人2役を担当した声優さんが誰?という問題。
 ・・・チュンは残念ながら、鈴置洋孝さんという声優さんも知りませんし、彼の演じたイワン・コーネツも、ルバート・ケッセルリンクも覚えてませんね。でも、この鈴置洋孝さん、「機動戦士ガンダム」のブライト、「キャプテン翼」の日向小次郎の声もやってたそうで、そう言われると確かに、記憶の中に声、残ってますね。


◎増田弘道著「アニメビジネス完全ガイド」
05、アニメーターは低賃金なのか?
・「年収110万円」と報じられたアニメ業界
↑ひと口にアニメーターと言っても、様々な職種が。
・アニメ制作職の給与は本当に低いのか?
↑伸びてはいるみたい。
・アニメ制作職の平均給与はなぜ低いのか
↑第二原画職と動画職が低い
・「ブラック」説のポイントは動画にあり
→1枚単価200円で、1日で最大20枚から30枚。
・動画職の誕生
・アニメーターがフリーに
・1980年代の原画と動画
・1枚200円になったわけ
・業界内からも提起されない動画職の報酬問題


◎「鬼滅の刃、考察の柱」(DIA)
1章、鬼殺隊
嘴平伊之助
・イノシシ頭のワイルド野郎
・意外と寂しがり屋?
・縁壱(伝説の鬼狩り)の再来ともいえる天才?
・見かけによらず頭も良い?
↑伊之助でまず好きなところは、負けず嫌いのところですかね。チュンの中では、もっともっと強くなってほしいキャラです。

×

非ログインユーザーとして返信する