チュン爺のヘタクソ挑戦

本の読み進め、ゲーム、小説の公開

16回目

SRPG Studio
 やります。
はじめてのSRPGStudio講座⑧~スキルを作ろう
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/17/223811
 今回はスキルです。
 実は今も、主要キャラには適当にスキルを持たせているのですが、今一度、ここでスキルについての理解を深めることにしましょう。
・先制攻撃→持たせるとしたら、趙雲とかですね。
・連続攻撃→やはり主人公の劉備ですか。
・反撃時にクリティカル→頭に血が上りやすい張飛向き?=「仕返し」
・ダメージ吸収→通常の人間には考えらないですね。
・攻撃が必ず当たる→これも人の持っているスキルではないですね。
まあ、気長にやりましょう。

 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-4
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27451748
3、武器の3すきみを設定しよう
 3すきみ、設定しました。と、言いますか、これまで3すくみ、なかったんですね。あると思ったので、わざわざ黄巾賊、剣と槍と斧の3種類、作ったのですが。まあ、しかし、これで作った甲斐がありました。

 そして、最後は、
[018] 武器の相性関係を設定する(剣・斧・槍の3すくみ)
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24072008.html
 内容は上記と同じでしたね。
 と、ここで思いついたのですが、まあ正直、今の段階でチュンのゲームに期待している人はあまりいないと思いますので、少し寄り道してみようと思います。
 前の講座で一応、
武器の3すくみ+弓
 を作りましたので、現時点では規定のない、
魔法の5すくみ
 で、
五行説
 の勉強をすることにしましょう。

◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第2章、海賊の島
 に入ります。

・ターン1
 10ターンまでに子供を救う必要がありそうです。

 仲間でしょうか、メルディという女剣士が出て来ました。
 まずは廃墟に立て籠ったメルディも救出ですか・・・。
・ターン2
 早くもメルディ。死にそうですが・・・。

・ターン5
 何とか危機は脱したのでしょうか。
 引く続き。
ゼイド・・・メルディとの会話
トロイ&デューン&ジャン&アッシュ&アリシャ・・・パイレーツ・ズニフ殲滅
フロディ&ボナセル・・・近隣の村訪問
 としましょう。

15回目

SRPG Studio
 本日も取り組みましょう。
 まずは、
はじめてのSRPGStudio講座⑦~イベントの実行条件
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/15/190542
◎イベントの実行条件とは
 イベントを実行させる。様々な設定。
・開始と終了
・ターン
 など、ここまで既知のものもあれば、初めてのものもありますね。
→馬元義の登場イベントを作りましたよ。
 テストプレイで不備があれば修正します。
→何と最初の3人の黄巾賊に、張飛がやられてしまいましたよ。←敵の武器を弱くしました。←あまり下げたら「ノーダメージ」になってしまいましたので、+1。

 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-4
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27451748
2、情報収集を設定しよう
 情報収集=コミュニケーションイベント
 芙蓉姫に「ゲームのヒント」を語ってもらいました。

 そして、最後は、
[017] 店の人を変える(顔とセリフ)
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24069097.html
 です。
 鍛冶屋を正真正銘の鍛冶屋にしました。

◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン25
 さあ、攻め込みましょう。

 クリアです。
ハルディア
 仲間になりました。

14回目

SRPG Studio
 そろそろ作品を仕上げたい気もしますが、そのためにも講座を続けましょう。
 今回も講座から。まず、こちらは、
・はじめてのSRPGStudio講座⑥~イベントコマンド
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/14/193247
 を見ます。
イベントコマンドとは
 バトル系
  ユニットの登場
  ユニットの消去
  ユニットの移動
  ユニットの所属変更
  強制戦闘
  チャプターの表示
  マップクリア
  場所注目
 これも基本知識として、押さえておきましょう。


 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-4
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27451748
勝利条件と敗北条件
 今回は、敵ボスということで、
馬元義
 を作成。
拠点
 に配置し、勝利条件を、
馬元義撃破
 としました。

 そして、こちらは、
[016] 店で買い物できるようにする
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24067242.html
 店はすでに作りました。
 問題は、関羽と張飛の武器を買う、20000円ですね。
 いろんなキャラにお金を持たせました。

 ところで少し前に悩んだ
体格
 ですが、何とすでに、そのパラメーター、存在してますね。そこで、体格
劉備・・・7
関羽、張飛・・・9
芙蓉姫・・・4
ルビー・・・4
黄巾賊・・・5
馬元義・・・7
 としましょう。


◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン20
 村に攻め入りましょう。
ハルディア
 倒したら何と、町の中から、女性が救いに出ました。

・ターン25
セーブをしてから攻め込みましょう。

13回目

SRPG Studio
 今回も講座から。まず、こちらは、
・はじめてのSRPGStudio講座⑥~イベントコマンド
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/14/193247
 を見ます。
イベントコマンドとは
 イベント系
  メッセージの表示
  メッセージの消去
  背景画像の変更
  シーンの変更
↑読みましたが、特に新たな情報はありませんでした。
 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27432057
2、クラスを追加しよう
キャラチップ
モーション
 説明はありましたが、正直、ムチャクチャ面倒ですね。新規クラスは大変なので、宝箱を狙う、怪盗ルビーというのを作ってみました。

 そして、こちらは、
[015] 地図画像の色とサイズを変更する(イベント用)
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24061866.html
 です。
 とりあえず、最初の画面を、
三国志地図
 にしてみました。


◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン15
 南へと進みましょう。
 町の入り口に立っている、
ハルディア
 仲間にならないかと、いろんなキャラで試しましたが・・・ダメみたい。

12回目

SRPG Studio
 今回も講座から。
・はじめてのSRPGStudio講座⑤~イベントを作ろう・その2
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/13/110417
 今回の解説は、

 大地にいきなり扉?これはいいかな。
待機
情報
 これらも保留ですか。
 ここでは、
黄巾賊D[
 に「自爆弾」を持たせ、死んだらそれを爆発させることにしました。

 次は、前回の、
体格問題
 を残したまま。
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27432057
 初めは、
1,敵を作成して顔グラフを変えよ。
 です。
 今回は、動画の説明に従って、
顔イラスト
 を追加しました。

 そして、こちらは、
[014] マップの開始イベントを作る(オープニングイベント)
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24056981.html
 です。
・OP」ボタンを押し、「イベント設定」画面を開きます。
・「オープニングイベント」タブが選択されていることを確認し、「イベントの作成」ボタンを押すと、一番左側の欄に「新規イベント」が追加されます。
・右クリックして「名前を変更」を選択し、分かりやすい名前に変更しておきます。(「オープニング」等)
・「イベントコマンドの作成」から「イベント系」の「背景画像の変更」を選択し、「背景画像の変更」ウィンドウを開きます。

 ということで、張飛、関羽、張世平、蘇双出演のオープニングを作ってもみました。

◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン10
 新しい仲間で会話。

・11ターン
木こり2人でフックを倒しましょう。
ボナセル、トロイで、マウンテンシーフを倒します。
残りはゆっくりと南に下ります。
・ターン12
 何故かアムンゼンが近づいて来ますね。迎え撃つしかないですか。
 木こり、一撃でやられてしまいました。やり直し。
↓ 
・11 ターン
 木こり2人でフックを倒しましょう。
 ボナセル、トロイで、マウンテンシーフを倒します。
 残りはゆっくりと南に下ります。
・ターン12
 何故かアムンゼンが近づいて来ますね。迎え撃つしかないですか。
・ターン13
 防御力を考えると、木こりでは心配になって来ました。木こりではなく、デューンのとっておきの弓で倒しました。
・ターン14
 何とかマウンテシーフを倒し、アムンゼンも倒し、みんなで南に進みます。