チュン爺のゲームノート

SRPG Studioでのゲーム作成&他の方が作られたゲームへの挑戦

14回目

SRPG Studio
 そろそろ作品を仕上げたい気もしますが、そのためにも講座を続けましょう。
 今回も講座から。まず、こちらは、
・はじめてのSRPGStudio講座⑥~イベントコマンド
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/14/193247
 を見ます。
イベントコマンドとは
 バトル系
  ユニットの登場
  ユニットの消去
  ユニットの移動
  ユニットの所属変更
  強制戦闘
  チャプターの表示
  マップクリア
  場所注目
 これも基本知識として、押さえておきましょう。


 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-4
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27451748
勝利条件と敗北条件
 今回は、敵ボスということで、
馬元義
 を作成。
拠点
 に配置し、勝利条件を、
馬元義撃破
 としました。

 そして、こちらは、
[016] 店で買い物できるようにする
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24067242.html
 店はすでに作りました。
 問題は、関羽と張飛の武器を買う、20000円ですね。
 いろんなキャラにお金を持たせました。

 ところで少し前に悩んだ
体格
 ですが、何とすでに、そのパラメーター、存在してますね。そこで、体格
劉備・・・7
関羽、張飛・・・9
芙蓉姫・・・4
ルビー・・・4
黄巾賊・・・5
馬元義・・・7
 としましょう。


◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン20
 村に攻め入りましょう。
ハルディア
 倒したら何と、町の中から、女性が救いに出ました。

・ターン25
セーブをしてから攻め込みましょう。

13回目

SRPG Studio
 今回も講座から。まず、こちらは、
・はじめてのSRPGStudio講座⑥~イベントコマンド
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/14/193247
 を見ます。
イベントコマンドとは
 イベント系
  メッセージの表示
  メッセージの消去
  背景画像の変更
  シーンの変更
↑読みましたが、特に新たな情報はありませんでした。
 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27432057
2、クラスを追加しよう
キャラチップ
モーション
 説明はありましたが、正直、ムチャクチャ面倒ですね。新規クラスは大変なので、宝箱を狙う、怪盗ルビーというのを作ってみました。

 そして、こちらは、
[015] 地図画像の色とサイズを変更する(イベント用)
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24061866.html
 です。
 とりあえず、最初の画面を、
三国志地図
 にしてみました。


◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン15
 南へと進みましょう。
 町の入り口に立っている、
ハルディア
 仲間にならないかと、いろんなキャラで試しましたが・・・ダメみたい。

12回目

SRPG Studio
 今回も講座から。
・はじめてのSRPGStudio講座⑤~イベントを作ろう・その2
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/13/110417
 今回の解説は、

 大地にいきなり扉?これはいいかな。
待機
情報
 これらも保留ですか。
 ここでは、
黄巾賊D[
 に「自爆弾」を持たせ、死んだらそれを爆発させることにしました。

 次は、前回の、
体格問題
 を残したまま。
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27432057
 初めは、
1,敵を作成して顔グラフを変えよ。
 です。
 今回は、動画の説明に従って、
顔イラスト
 を追加しました。

 そして、こちらは、
[014] マップの開始イベントを作る(オープニングイベント)
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24056981.html
 です。
・OP」ボタンを押し、「イベント設定」画面を開きます。
・「オープニングイベント」タブが選択されていることを確認し、「イベントの作成」ボタンを押すと、一番左側の欄に「新規イベント」が追加されます。
・右クリックして「名前を変更」を選択し、分かりやすい名前に変更しておきます。(「オープニング」等)
・「イベントコマンドの作成」から「イベント系」の「背景画像の変更」を選択し、「背景画像の変更」ウィンドウを開きます。

 ということで、張飛、関羽、張世平、蘇双出演のオープニングを作ってもみました。

◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・ターン10
 新しい仲間で会話。

・11ターン
木こり2人でフックを倒しましょう。
ボナセル、トロイで、マウンテンシーフを倒します。
残りはゆっくりと南に下ります。
・ターン12
 何故かアムンゼンが近づいて来ますね。迎え撃つしかないですか。
 木こり、一撃でやられてしまいました。やり直し。
↓ 
・11 ターン
 木こり2人でフックを倒しましょう。
 ボナセル、トロイで、マウンテンシーフを倒します。
 残りはゆっくりと南に下ります。
・ターン12
 何故かアムンゼンが近づいて来ますね。迎え撃つしかないですか。
・ターン13
 防御力を考えると、木こりでは心配になって来ました。木こりではなく、デューンのとっておきの弓で倒しました。
・ターン14
 何とかマウンテシーフを倒し、アムンゼンも倒し、みんなで南に進みます。

11回目

SRPG Studio
 さて、今回も講座から進めましょう。
・はじめてのSRPGStudio講座⑤~イベントを作ろう・その2
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/13/110417
 今回の解説は、
武器屋
 です。ここで入手方法は未定ですが、張飛と関羽の武器を作ってお店に並べましょう。
蛇矛
 と
青龍偃月刀
 を1000Gで並べました。

 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27383031
 今回は、
3,「体格スクリプト」を導入しよう
 ですが、動画に出てきたスクリプトを探しましたが、見つかりません。さらに調べると体格概念の導入は、下記講座、
[050] 再攻撃に関する設定と計算
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/24245837.html
 に説明があるようですが、・・・これは保留としましょう。


 そして、こちらは、
[013] 宝箱を配置し、開けるようにする(鍵なしで誰でも開けられるようにする)
 ・・・もう1つ「宝箱」を作ってもいいのですが、それを「鍵なしで誰でも開けられるようにする」と、もう1つの「宝箱」もそうなってしまいますので、これはなし。


◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・10ターン
 途中の村から4人、仲間に加わりました。

10回目

SRPG Studio
 さて、今回も講座から進めましょう。
・はじめてのSRPGStudio講座⑤~イベントを作ろう・その2
https://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/01/13/110417
 今回の解説は、
占拠
 ですが、この面では拠点占拠は予定してませんので、敵でも作りますか。
黄巾賊A

黄巾賊B

黄巾賊C

さすがに4体相手だと、しんどいかな・・・。


 次は、
【実況】「SRPG_Studio」でミュゼ戦記(仮)を作ろう! 第1章-2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27383031
 です。今回も、前回の、
2、訪問でアイテムをもらおう
 の続きで、侵入不可の部分を明確にしましょう。

 そして、こちらは、
[012] NPCの村人を作る
http://srpg-studio-study.blog.jp/archives/cat_480875.html?p=13
 これもすでに終えてますね。


◎挑戦ゲーム
Vestaria SagaⅠ
第1章、ゼイドの出撃
・5ターン
 5ターンまで終わりました。

マシーナソード
 という、ふざけた武器を持った、
アムンゼン
 仲間になるのかな?分かりません。