チュンの日記

試行錯誤ばかりしているチュンの日常を書かせてもらいます。

今日は病院へ・・・

↑水もしたたるチュンです!


 さて、今回も反省会から。
◎真理の探究反省会
・Wave I(ヘミシンク完全ガイドブック付き)



  を「お勉強」に回し、
●杉本大一郎著「エントロピー入門」(中公新書)
 の読み進めに変更しました。これは先に読んだ、
●生命誕生 地球史から読み解く新しい生命像 (講談社現代新書)



 に、生命の誕生・進化も、結局は「エントロピー増大の法則」の一環、といった記述があり、それについての意味がここ1つ理解できませんでしたので、それを理解できれば、ということで始めたものです。
 まあ、どこまでできるのか分かりませんが、やってみましょう。

 引き続き、
◎執筆活動反省会
 あれから1週間過ぎましたが、ううう、まだ、ほとんど執筆、進んでませんね。書いたのは、物語のまえがき、
マントルの言葉
 という一節だけです。
 まあ、しかし、慌てて書く必要などありません。と言いますか、構想を考えていて、チュンが楽しめれば、それでいいのかな、という気もして来ました。
 今日は、企業の社長になったつもりで、
バリヤー社長
 の言葉でも、ゆっくり考えますか・・・。

 今日は、
病院
 行って来ました。
血液検査、尿検査、レントゲン、心電図
 など、いっぱいやりました。血液検査の時、担当の方に、
「結構、血、取りますけど、大丈夫ですか?」
 って聞かれたのですが、そんな時、「大丈夫じゃないです」なんて言えないですよね。嫌だけど「お願いします」って答えました。
 診察では思い切って、
玉子中毒
 の話をしてみました。卵、とくにゆで玉子を食べると、尋常じゃないほど苦しくなって「いつも吐いてしまうんです」って話したら、
「そうですか・・・。だったら、あまり玉子は食べないようにしましょうね」
 だそうです。えええ???そんだけ?と思ったのですが、話はそこで終わりでした。(まあ、確かに、そうと言えば、そうなのですが・・・)。
 この話、病院の後、薬屋さんで薬剤師の方に話したら、大笑いされたのですが、・・・チュンとしては、あんまし、笑えないんですが・・・。
 実はチュン、病院で血を取られると、2、3日してからフラフラになる時が多いので、今日は帰りに「ピアゴ」に寄って、豚肉を買って(生姜焼き)、先ほど焼いて食べました。
 まあ、検査もしましたので、そんなに悪くはない、ってことかな。